最終更新日時:
- スキルは全てMPを消費して戦闘中のみ使用される。
- 種族:グラスランナーはMP0のためスキルを覚えていても使用できない。
- 道中ランダムイベントでMPが枯渇しやすいため、道中の後半になればなるほど使用できなくなる事が多い。
- 毒ガスの罠(攻撃・防護がマイナス)は物理攻撃のみが対象のため魔法の威力は落ちない。
- キャラ詳細で確認できるスキルは2個までだが、キャラによっては3個以上所持している。
- 3個以上表示されるキャラと表示されないキャラが混在しているバグがある。
- 戦闘では全てのスキルを使用する。
- 原作と違い魔法は必中ではなく回避される。
- 抵抗されるとダメージ半減だが、稀に抵抗されなくともダメージ0になることがある。
- 抵抗された上でクリティカルが出ることもある。
- バフ・デバフ系のみ必中だが効果が分からない程度には低い。対象キャラクターの名前がerror dataと表示されるバグがある。
ファイター
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | スキル1 | スキル2 | スキル3 | スキル4 | キャラクター |
闘士 | 全力攻撃 | | | | ラノフ |
| 戦士 | 渾身撃 | | | | |
| | | 勇士 | 覇壊撃 | | | | アフレート / ミシュリー |
| | | | 強者 | 真覇壊撃 | | | | |
| | | | | 剣豪 | 真覇壊撃 | 抵抗+5% | | | |
| | | | | | 絶命士 | 真覇壊撃 | 抵抗+7% | クリティカル+5% | | |
| | 重戦士 | 渾身撃 | 抵抗+5% | | | アリア / ウベ |
| | | 騎士 | 渾身撃 | 抵抗+7% | | | イザベル |
| | | | 守護騎士 | 渾身撃 | 抵抗+7% | 防護+10% | | |
| | | | | 近衛騎士 | 覇壊撃 | 抵抗+7% | 防護+10% | HP+5% | |
全力攻撃
Lv | スキル名 | MP | 範囲 |
1 | 全力攻撃 | 2 | 単体 |
2 | 渾身撃 | 4 |
3 | 覇壊撃 | 6 |
4 | 真覇壊撃 | 8 |
単体へ1ヒットの攻撃。
抵抗+○%
2015/11/14時点で魔法を使ってくる敵キャラクターが存在しないため、ほぼ無意味と思われる。
防護+10%
スキル名は+10%だが上昇量は5%
HP+5%
こちらは額面通りの上昇量
グラップラー
1 | 2 | 3 | 4 | スキル1 | スキル2 | スキル3 | キャラクター |
格闘家 | 追加攻撃 | | | アメリア |
| 拳闘士 | 双牙連撃 | | | |
| | 連撃闘士 | 波状撃 | | | ディノ |
| | | 千手闘士 | 真波状撃 | | | |
| | 撃掌士 | 双牙連撃 | 投げ攻撃 | | ダリオ |
| | | 鋼拳士 | 双牙連撃 | 投げ攻撃 | 転倒撃 | |
追加攻撃
Lv | スキル名 | MP | 範囲 |
1 | 追加攻撃 | 1 | 単体 |
2 | 双牙連撃 | 2 |
3 | 波状撃 | 3 |
4 | 真波状撃 | 4 |
単体へ2ヒットのダメージを与える。クリティカルヒットは1ヒットごとに判定されるため与ダメージの期待値が高い。
投げ攻撃
投げ攻撃はMP消費1与ダメージなし。…だが、敵をどういう状態にしたかのテキストが表示されず詳細不明(投げ攻撃!とだけ表示される)
転倒撃もMP消費2与ダメージなし。投げ攻撃と同じで詳細不明。(転倒撃!とだけ表示される)
作戦を何にしても投げを頻繁に行うためグラップラーがダメージディーラーとして機能しなくなる。
なお転倒撃は下位スキル上書きではなくスキル追加という扱い。
※効果が未実装の可能性あり
ソーサラー
1 | 2 | 3 | 4 | スキル1 | キャラクター |
魔術士 | エネルギー・ボルト | マルリック |
| 真語術師 | エネルギー・ボルト+1 | アンドレア? |
| | 真語唱師 | リープ・スラッシュ | エーリカ、トンマーゾ |
| | | 賢人 | リープ・スラッシュ+1 | |
| | 魔導士 | 拡大エネルギー・ボルト | アンドレア? |
| | | 大魔導士 | 拡大エネルギー・ボルト+1 | |
エネルギー・ボルト
Lv | スキル名 | MP | 範囲 |
1 | エネルギー・ボルト | 2 | 単体 |
2 | エネルギー・ボルト+1 | 2 |
3 | リープ・スラッシュ | 6 |
4 | リープ・スラッシュ+1 | 8 |
3 | 拡大エネルギー・ボルト | | 列 |
4 | 拡大エネルギー・ボルト+1 | | 列 |
エネルギー・ボルトは上位スキルのリープ・スラッシュに上書きされる。
コンジャラー
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | スキル1 | スキル2 | スキル3 | キャラクター |
呪術師 | スパーク | | | メイジ― |
| 操霊術師 | スパーク+1 | | | |
| | 妖術師 | スパーク+2 | | | クラウド |
| | | 死霊術師 | アシッド・クラウド | | | |
| | | | 影縫い | アシッド・クラウド | フォビドゥン・マジック | | |
| | | | | 影纏い | アシッド・クラウド | フォビドゥン・マジック+1 | MP+5% | |
| | 付与魔術師 | スパーク+1 | プロテクション | | |
| | | 傀儡師 | スパーク+1 | プロテクション+1 | | |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | スキル1 | スキル2 | スキル3 | キャラクター |
Lv | スキル名 | MP | 範囲 |
1 | スパーク | 2 | 敵全体 |
2 | スパーク+1 | 4 |
3 | スパーク+2 | 6 |
4 | アシッドクラウド | 8 |
貴重な全体攻撃。抵抗されるとダメージ半減。
作戦をバランスまたは攻撃重視かつ敵が3体以上の時に使用し、敵が2体以下になると使用しなくなる。
クラウドのみ作戦を生存重視にしていると何故か使用しない
フォビドゥン・マジック
Lv | スキル名 | MP | 範囲 | 効果 |
1 | フォビドゥン・マジック | | 敵単体 | 知力-10 |
2 | フォビドゥン・マジック+1 | | 知力-? |
敵の知力を-10する。2015/11/15時点で魔法を使用する敵が存在しないため無意味と思われる。
このスキルを覚えると敵が3体以上でもアシッド・クラウドを使用するかは運頼みとなり、敵が2体以下でもMPが残っていれば直接攻撃をしなくなるため結果的にこちらの火力が下がる。
なお+1に強化されていても+0を使用する。
プロテクション
Lv | スキル名 | MP | 範囲 | 効果 |
1 | プロテクション | | 味方単体 | 防護+20(3R) |
2 | プロテクション+1 | | 防護+25(3R) |
味方単体の防護を強化する。
強化対象はパーティの並び順で後衛の1番上に配置されたキャラクターのみに限られるため、前衛を強化する事はできない。
このスキルを覚えると敵が2体以下になってもMPが残っていれば直接攻撃をしなくなり、結果的にこちらの火力が下がる。
なお+1に強化されていても+0を使用する。
フェアリーテイマー
1 | 2 | 3 | 4 | スキル1 | スキル2 | スキル3 | キャラクター |
? | スタン | | | |
| ? | スタン+1 | | | |
| | 妖精術士 | スタン+2 | ファイアボルト | | ジャンナ / ヴィルヌーヴ |
| ? | スタン+3 | ファイアボルト | プライマリィヒーリング | |
プラスイント | | | レクタリス |
スタン
Lv | スキル名 | MP | 範囲 | 効果 |
3 | スタン+2 | 3 | 単体 | 回避+20(3R) |
敵の回避力を-20する。効果は目に見えるほどではなくファイアボルトを使ってくれた方がマシ。
ファイアボルト
単体にダメージを与える。作戦を攻撃重視にしているとスタンよりも優先して使う模様(100%ではない)
プラスイント
Lv | スキル名 | MP | 範囲 | 効果 |
2 | プラスイント | 4 | 味方単体 | 知力+25(3R) |
知力を上げるだけという非常に微妙な効果。
プライマリィヒーリング
Lv | スキル名 | MP | 範囲 | 回復量 |
4 | プライマリィヒーリング | | 味方単体 | 10 |
スタンだけでも役に立たないのに更に微妙な回復魔法も使ってくれる。
プリースト
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | スキル1 | スキル2 | スキル3 | キャラクター |
? | キュア・ウーンズ | | | |
? | キュア・ウーンズ+1 | | | |
| | 侍祭 | キュア・ハート | | | ユフィ / ブリアナ |
| | | 癒し手 | キュア・ハート+1 | | | |
| | | | 神使 | キュア・ハート+1 | 全体キュアウーンズ | | |
| | | | | 大神使 | キュア・ハート+1 | 全体キュアウーンズ+1 | 防護+10% | |
| | 神官戦士 | キュア・ウーンズ+1 | 拡大キュア・ウーンズ | | ヒューバート |
| | | 聖騎士 | キュア・ウーンズ+1 | 拡大キュア・ウーンズ+1 | | |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | スキル1 | スキル2 | スキル3 | キャラクター |
キュア・ウーンズ
Lv | スキル名 | MP | 範囲 | 回復量 |
1 | キュア・ウーンズ | 2 | 単体 | 10 |
2 | キュア・ウーンズ+1 | 4 | 20 |
3 | キュア・ハート | 6 | 30 |
4 | キュア・ハート+1 | 8 | 40 |
1 | 拡大キュア・ウーンズ | 4 | 味方一列 | 10 |
2 | 拡大キュア・ウーンズ+1 | 8 | 20 |
5 | 全体キュア・ウーンズ | | 味方全体 | 20 |
無いよりマシ程度。道中での任意使用はできず、戦闘でのみ使用する。
防護+10%
スキル名は+10%だが上昇量は+5%。
シューター
1 | 2 | 3 | 4 | スキル1 | スキル2 | キャラクター |
? | ?? | | |
| ? | 追尾撃 | | |
| | 速射手 | 真追尾撃 | | ディオン / ソフィア |
| | | 曲射手 | 絶追尾撃 | | |
| | 砲撃手 | 追尾撃 | ショットガン・バレット | ブル / オノレ / ミラー |
| | | 巨砲 | 追尾撃 | ショットガン・バレット+1 | |
追尾撃
Lv | スキル名 | MP | 範囲 |
2 | 追尾撃 | 4 | 単体 |
3 | 真追尾撃 | 6 |
4 | 絶追尾撃 | 8 |
単体へ1ヒットのダメージを与える。威力はあまりない。
ショットガン・バレット
Lv | スキル名 | MP | 範囲 |
1 | ショットガン・バレット | 4 | 敵前列 |
2 | ショットガン・バレット+1 | 8 |
貴重な範囲攻撃。敵の数が少ないと追尾撃を使用する。
命中率が低くキャラLvが上昇しても威力がほぼ上がらないため、Lv30後半辺りからソーサラーやコンジャラーに差をつけられる。
スカウト
1 | 2 | 3 | 4 | スキル1 | スキル2 | キャラクター |
盗人 | 追加射撃 | | ポポロ |
| 盗賊 | 二刀連撃 | | |
| | 遺跡荒らし | 二突射撃 | | ピリカ / ファブリ |
| | | 遺跡掃除人 | 真連射撃 | | |
| | 斥候 | 二刀連撃 | 闇夜断ち | アルブレヒト |
| | | 仕事人 | 二刀連撃 | 宵闇断ち | |
追加射撃
Lv | スキル名 | MP | 範囲 |
1 | 追加射撃 | 2 | 単体 |
2 | 二刀連撃 | 4 |
3 | 二突射撃 | 6 |
4 | 真連射撃 | 8 |
単体へ多段ヒットのダメージを与える。クリティカルは1ヒットごとに判定されるためダメージの期待値が高い。
ただしLv30後半辺りの依頼から極端にダメージが落ちる(1ダメージもザラに出る)ため、先制値にこだわりが無ければソーサラーやコンジャラーを入れた方がダメージ期待値は高い。
闇夜断ち
Lv | スキル名 | MP | 範囲 |
1 | 闇夜断ち | 2 | 単体 |
2 | 宵闇断ち | 4 |
単体へ1ヒットのダメージを与える。