ストーリー攻略
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はじめに
※書籍特典のR3人組を使用しない前提の記述となります。
「○○の依頼はもっと早くにクリアできるよ!」「こっちの方が楽だよ!」といった方法があればコメントまでお願いします。
知っておきたいこと
初期パーティの5人組について
レアリティCは最大Lvの20まで育ててもレアリティRのLv1に劣るので序盤専用と割り切った方がよいでしょう。(特に前衛は能力差が顕著)
マルリック・ロイは単体火力に、メイジー・ボウルドは範囲火力に優れるので比較的長く使えますが、残りの3人はおのずと主力から外れます。
パーティコストと報酬金
したがって依頼に失敗すれば収支マイナスとなり、パーティコストが支払えなくなった時点で進行不能(ゲームオーバー)になります。
資金の残高には常に注意を払いましょう。最終手段として素材アイテムの売却がありますが、いかんせん単価が安いので保険には程遠いです。
Loding画面やゲーム内ヘルプでレアリティの高い冒険者はコストが高いと説明がありますが、Rキャラを使わないと実質クリア不可なのでストーリー進行は基本的に赤字になります。
また、依頼横にあるLv表示はまったくアテになりませんので注意して下さい。
Lvが上だからといってCキャラ5人で向かわせるとあっさり全滅します。
「秘められた力が解放されてパーティが全滅する」現象に関して
実質のターン制限ですが、特にヘルプもなにも表示されないため大変理不尽です。突破するには敵を全滅させる以外にありません。
プレイヤーが攻撃できるのは5回のため、火力のないパーティ構成をしているとLvが高くても突破率は低くなります。
特にファブリ・ジェズアルド(低威力の通常攻撃オンリー)とフェアリーテイマー(ボス戦でスタンばっかり使う)は火力が足りなくなりがちなので非推奨です。
宿精剣と作戦について
なおストーリーでは魔法を使う敵が存在しないので抵抗アップは無意味と思われます。
出発前に設定できる作戦は、冒険途中で変更できない残念仕様ですのでバランスかダメージ重視のどちらかを推奨します。
MP節約と生還重視は罠としか言い様がないので使用しないほうがクリア率が上がります。
- MP節約:秘められた力~が発生するストーリーでは火力が出せないため完全な罠となります。
- 生還重視:この作戦は文字通り「回復行動を取れる者は戦闘特技を禁止」する効果しかなく、回復を優先させる効果はありません。
戦闘中にHP回復行動を取れるのは、プリーストと熟練度訓練を1回行ったフェアリーテイマーのみです。- プリーストはそもそも回復以外にMPを消費するスキルを持ちません。また、あと1回殴れば倒せるような状況では攻撃を優先します。
- フェアリーテイマーの熟練度訓練自体が非推奨です。プライマリィヒーリングを覚えても回復量はたったの10。覚えない方がマシです。
冒険者の増やし方について
また、仲間にした冒険者を一定レベル(5~10程度)まで上げると追加でクエストが発生します。
追加クエストが発生する冒険者はイベント依頼の報酬になっているキャラのみで、ストーリー進行で仲間になるキャラ(ピリカやディオンなど)は最大レベルまで上げても追加クエストは発生しません。
攻略
1日1回の限定依頼は優先してRに回しましょう。
この辺りから初期5人組が依頼に失敗し始めるので、与ダメージが微妙なアメリア・ルーデンバークかポポロ・ルースとアフレートを交換します。
イベント依頼の「癒されたい!」と「お兄ちゃんを探して1」をクリアしてユフィ・ミラージュとセリア・バンスタインを仲間にします。
なお、この2つの依頼はアフレートのLvが5程度あれば1人でもクリアできるので、攻略速度重視であればチャレンジしてみる価値はあります。
ユフィとセリアはそのままメインパーティに組み込んでもいいですが、資金面が気になるならこの2人で経験と資金の依頼を回すのも手です。
「もっと遠くへ行きましょう」クリア後にピリカ・シュトルムが仲間になるので、マルリックかメイジーのどちらかを好みでメインへ残します。
以降R4人C1人のパーティでストーリーと経験初級を、メインから外れたCキャラ4人で資金初級を進めれば収支ややプラスでの進行ができ、ゲームオーバーの危険性はぐっと減ります。
ラノフ・ベイのLvが高ければ1人で資金初級を回せるようです。辛いようならCキャラ2~3人で回しつつ、折を見て徐々にコストカットを行いましょう。
この辺りは難易度が低めになっているので、Rキャラの育成を兼ねてメインパーティでの進行をお勧めします。
この辺りから「秘められた力が解放されてパーティが全滅」する事が多くなってきますので、Rキャラの育成を十分に行いましょう。
街道防衛1で仲間になるアリア・ガリバルディはセリアよりも使い勝手が良いので、セリアの火力に不満のある方は育成を推奨します。
緊急招集で仲間になるディオン・アルバータを育てるかは好みにもよりますが、プリーストは必須ではないためユフィと交換もいいかもしれません。
やはり「秘められた力~」が理不尽です。力技(Lv上げ)で突破するしか攻略法はありません。
ヴィアンダ以外は特に戦力になりませんが、宿精剣が報酬のLv15依頼を受けてみるのもいいかもしれません。
ストーリー最大の壁です。多くのプレイヤーがここで詰まっています。
依頼のLv表示は13ですが信用してはいけません。
RキャラがLv15前後あれば突破可能ですが、パーティ構成によってはLv18あっても「秘められた力~」で全滅します。
2~3回挑戦してみてクリアできそうになければ、ここでストーリーを中断し育成に励むのもひとつの手です。
強力な全体攻撃持ちのRキャラを仲間にしていると難易度が劇的に下がりますので以下のクエストに挑戦しましょう。
「お友だちを助けて!」のクラウド、「氷の棺の調査依頼」のオノレ・ドガ、「ポーションの素材を集めて」のブル・ジョン、この中から2人居るとかなり楽になります。
「不浄のものに神の裁きを」に比べると楽という感想が多いです。
誰がための勝利クリアでストーリーのキャンペーン1は終了となり、キャンペーン2が始まります。
キャンペーン2からは戦闘の難易度が上がっている以外はこれまでと同様に、きっちりレベル上げをしていれば問題なくクリアできます。
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